読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸パン | パンづくりの原点に返る

パンの成形が苦手なのと、発酵の見極めに自信がないのとで、紆余曲折を経て、ふだんはほぼ食パンしか焼かない、そぞろです。こんにちは。


そんな日々のパンづくりにおいても負け犬っぷりを如何なく発揮しているわたしですが、きのうは丸パンにチャレンジしました。


丸パン


こんな感じ…うーん…。


うちで焼く丸パン / 堀井和子


これは、わたしのパンづくりの原点となった本。堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」。この本と出会って10年。ちっとも上達はしないけれど、やっぱりパンづくりは楽しくて、たまには食パン以外のパンも焼いていこうかなと思いました。また、がんばるよ。