
はじめての味噌づくり : 二度目の天地返し

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-手作りみそ

梅雨が明けたら自宅プール開きしようと思っていたのだけど、梅雨が明けたの知らなくてきのうもおとといも公園で遊んでいたそぞろです。こんにちは。夏休みですね…こどもたちは。


sozorog.hatenablog.com


本日、無事に自宅プール開きしました。そして、梅雨が明けたらしようと思っていたことをもうひとつしました。タイトルの通り、手作りみその天地返しです。


sozorog.hatenablog.com

sozorog.hatenablog.com


今年1月に仕込んで、梅雨入りに天地返しをした味噌。およそ2カ月ぶりの味噌はこんな感じになっていました。


f:id:normcore:20160730125525j:plain


なんかしっとり。


f:id:normcore:20160730125707j:plain


白いところ薄く取り除いてかき混ぜると、感触もいよいよ味噌っぽい感じ。(撮影:主人)


f:id:normcore:20160730125711j:plain


色も香りも深みが増しました。食べごろは、味噌を仕込んでから夏をはさんで6カ月~1年ほどだそうなので、10月~11月ころでしょうか。完成が楽しみです。