台所の大掃除とカレーライス

換気扇の掃除は、年末の大掃除ではなく、暖かい時期にやってしまった方がいいような気がします。


換気扇


というわけで、カバーとフィルタを外して掃除したところ。ファンも外して洗いました。


キッチン


壁も磨いた。ツールが多い気がするけれど、とりあえず、掃除する前よりはだいぶすっきりしました。普段は、もっとゴチャついてます。実は、写っていないところが既にゴチャついてます。まだまだだなあ…精進しよう。


ちなみに、台所の油汚れには、無印良品の誕生日特典で付与されるMUJIショッピングポイントで貰った、重曹入りアルカリ電解水(ほぼセスキ炭酸ソーダ水だと思っているのだけど、何が違うのでしょうか…)スプレーを使っています。

それと、中和してピカピカにするためにクエン酸スプレー。台所の写真の窓のところに白飛びしてしまっているけれど、うっすら写ってます。


米とぎ


そして、一応はキレイになった台所で、次女が昼寝をした隙に長女とカレーライスづくり。


カレー


♪にんじん、たまーねぎ、じゃがーいも…


カレーライス


できた。


将来、有望です。「カレーライスのうた」の歌詞に従って、いつもは入れないトマトを入れてみました。同化してしまって、一見わからないけれど、トマトが口に入った瞬間、カレーがやさしくまろやかになっておいしい。次もトマトがあったら入れたい。