読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の夏は服を買いま宣言! 経過報告

暮らしぶり 暮らしぶり-ハンドメイド

筋金入りのパンツ派で、制服でスカートを履いていた高校卒業以来、スカートは年に一度、履くか履かないか…。

今年の夏は服を買いま宣言したけれど、今のわたしにパンツを作るのは難しいと思うのと、だからってスカートを作って履くなんてことはとても考えられないのとで、「但し、トップスに限る」と但し書きをつけるべきではないかと宣言以来ずっと考えていたのだけど、やっぱりちょっとがんばってガウチョパンツをつくる方向で調査中でございます。


sozorog.hatenablog.com


それはそうと、たくさん失敗しながら、こどものブラウスを2枚、縫い終わりました。

1m50cm(110cm幅)で2枚分とれたので、生地だけで言ったら1枚あたり600円しないくらい。出来を言ったら買ったものの方が良いし、もっとリーズナブルで可愛いものもあるかもしれないけれど、勉強代込みだと考えたら安い(と思う)し、充実感と達成感はプライスレス。


ブラウス


しかし、改めて感じるのは、わたしのものづくりに関して水を差すようなことを言ったり、作品にケチをつけたりしない、主人の存在の大きさです。もし、主人が何か言うような人だったら、わたしはたぶん何も(好きなことほど)出来ていないと思う。本当にありがたいです。


今年の夏の旅行は、このブラウスで行きたいです。ふたりとも着てくれるかな。