糠床の手直し(足し糠)

糠漬けオバチャンこと、そぞろです。こんにちは。


米ぬか


きのう、玄米を5分に精米しに行って、念願の米糠を手に入れました。


sozorog.hatenablog.com


というわけで、遅ればせながら糠床の手直しです。


炒り糠づくり


糠漬けには、「生糠」を使う流派と「炒り糠」を使う流派があるらしいのだけど、わたしの糠漬けスキルでは生糠はちょっと不安なので炒りました。


糠床


糠床 「なんだか水っぽいし、少なくなって力が出ない~」


糠を足す


そぞろ 「たいへんだ!早く新しい糠を足さないと!ほ~れ、新しい糠だよ!」(ザザーッ…)


糠床


糠床 「たすかった~。3~4日待ってね~。おやすみ~。」



…即、元気100倍じゃないのか!!足し糠をしたら3~4日そのまま置いて、糠臭さがなくなったら再び漬けられるそうです(知らなかった…)。ちなみに、炒り糠100gと7%の塩(7g)を混ぜ込みました。糠床、早く元気になって~!