糠漬け 2016

久しぶりに糠漬けの話。


sozorog.hatenablog.com


糠漬け生活をはじめてもうすぐ一年。実は、暖かくなってきて一度は酸っぱくなってしまった糠床。もうダメかと思ったけれど、混ぜる回数を増やしたり、塩を加えたり、足し糠をして休ませたりして、酢っぱくなってしまった糠床の手直しになんとか成功。今また、おいしい糠漬け生活を楽しんでいます。

ずっと常温で管理していたのだけれど、酸っぱくなってしまってから、冷蔵庫管理に変えました。きょうは、夏休みの帰省等に備えて糠床をいっぱいにしておきたくて足し糠をしました。


sozorog.hatenablog.com


帰省する時には、また年末年始の時のように塩をして糠床をお休みさせるつもりなのだけど、帰宅してまた糠漬けを始める時に、ちょっと塩を取り除くだけでは、塩辛くなってしまうみたいだったので、しっかり取り除いて(数日休ませないといけなくなるので足し糠しないで)すぐに漬けられるように。


sozorog.hatenablog.com


おいしさのベースとなる昆布と、防腐と味の引き締めに唐辛子も加えました。


f:id:normcore:20160731174554j:plain


手直し後の糠床と、手直し前、最後のきゅうりの糠漬け。夜漬けて、次の日の夕ごはんに丁度いい漬かり具合です。