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肌断食と紫外線と夏のごはん

このたび、ごはんの話しかしないサブブログ「そぞろめし」に、いつものように何の変哲もないラタトゥイユのレシピ投稿した、そぞろです。こんにちは。


normcore.hatenablog.com


そう言えば、しばらく肌断食の話をしていませんでしたが、今回は、昨年の秋口からはじめ、10か月目を迎える肌断食の話、します。


sozorog.hatenablog.com


単刀直入に申し上げますと、肌断食を始めてから、初めて夏を迎えようとしている、いま、


絶不調…。


いよいよ日差しが強くなってきたころから、紫外線の影響か、日焼け止めの影響か、かさつく日が増えてきました。肌も焼けてきた。肌断食を始めて目立った効果は正直なところ感じられていないのだけれど、スキンケアをしなくても「変化なし」で御の字と思っていました。

しかし、物理的な防御だけでは、足りないということなのか、このままではヤバい……。


sozorog.hatenablog.com


それでも、肌に何かつけるのは、最後の手段にしたい…となると、内側から。そうだ、あのお方を呼ぼう!


パプリカ様~!!パプリカ様~!!!


パプリカ


パプリカのビタミンC含有量はトップクラス!パプリカの力を借りて、夏を乗り切るのだ!

説明しよう。パプリカには、熱や酸化から守るはたらきのあるビタミンPも一緒に含まれるため、パプリカのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのだ!さらに、パプリカには、高い抗酸化作用を持ち、若返りのビタミンとも言われるビタミンEも多く含まれているのだ!


…というわけで、冒頭のラタトゥイユなのだけど、パプリカが手ごろな価格で手に入りやすくなって嬉しいです。生でもいいし、クタクタに煮ればたくさん食べられる。


www.eiyoukeisan.com


ピーマンより、黄色いパプリカより、赤いパプリカ。ビタミンCを食事から効率よく摂るには、赤パプリカ最高だと思います。でも、ビタミンCは3時間ほどで体外へ排出されてしまうので、できるだけ毎食摂れるような工夫が必要。それが問題なんだけど…。


麦茶の代わりにローズヒップティーでも飲もうかなあ。