読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとした楽しみ 2015 夏

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

夏と言えば、怪談や幽霊も怖いかもしれないけれど、本当に怖いのは生身の人間だと思う。

わたしは、夏になると戦争を連想させる本当に些細な情報をきっかけに、戦争と平和、命について、止めどなく思いを巡らせて悶々してしまい、暑さも相まって色々と手が付かなくなってしまう(悪夢もよく見る)のだけど、前世に何かあったのでしょうか。

先日、元朝日新聞の従軍記者で100歳の今も現役のジャーナリストとして活躍するむの たけじさんの「今の日本はまるで戦争前夜のようだ」という話を聞いてからは、本当に怖くて、連日、「日本に戦争をさせないために、わたしは何ができるだろうか」ということばかり考えているとかいないとか。

そんなわけで、ブログに書く気力がダウン…つまらなくてすみません(つまらないのは毎度か)。



今回は、なんとか捻り出して、最近のちょっとした楽しみなど。


森永キャラメル 朝井リョウ


まず、キャラメルのパッケージの小説を読むことです。気付くのが遅くて、読み切れずになくなってしまうのではないかと思っているのだけど、全部読めなくてもいいのです。そのくらいのちょっとした楽しみ。ちなみに、朝井リョウさんと角田光代さんのがあります。


Superfly BEST (通常盤)

Superfly BEST (通常盤)


それから、家族で車中で聴くCDを探しに行って、なぜか10数年ぶりにわたしのセレクト(なんとなく邦楽、女性アーティストしばり)で「Superfly BEST」を買ったのだけど、JETとコラボしていたり、歌詞カードで中村達也さんが参加しているのを知って(知らな過ぎ…)テンションUP↑

そう言えば、学生時代、原付に乗る時はBLANKEY JET CITYでした。中村達也さんのドラムなんだなあと思って聴くのがちょっとした楽しみ。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに、以前、書いた記事の写真にちらっと写っているけれど、JETも好きです。



以上、もうすぐ「火垂るの墓」の放送が始まるというだけで、泣きそうなそぞろでした。