読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリン克服(主に作る方)

こどもたちがキラキラプリキュアアラモードの影響を受けまくっているということが大きく影響しているのだけど、おかし、ぼちぼちつくっています。

先日、そう言えば、混ぜもの(かぼちゃとかさつまいもとか)なしのシンプルなプリンってつくったことないなと思って、作り方を調べて、全卵を使って蒸すタイプで、いつもつくっている茶碗蒸しと卵と液体(?)の割合が同じレシピを見つけて、これなら失敗なくできそうだということでこどもたちと一緒につくってみました。


f:id:normcore:20170330094542j:plain


カラメルをつくって、


f:id:normcore:20170330094702j:plain


卵を溶いて、温めた牛乳を加えて混ぜて、


f:id:normcore:20170330094856j:plain


アルミホイルで蓋をして…器のせいもあるのだろうけれど、茶わん蒸しにしか見えない。


f:id:normcore:20170330093749j:plain


いつもの茶わん蒸しの要領で、電子オーブンレンジのスチーム機能で蒸したらできました。やっぱり茶わん蒸しにしか見えない。


f:id:normcore:20170330095104j:plain


一口味見したらプリンでした。(カラメル、こどもたちはこれでいいみたいだけど、大人はもう少し焦がした方がおいしいかも。)


ここで書いたことがあるかわからないけれど、実は、わたしプリンが苦手でずっと避けてきました。なので、プリンの種類?作り方?(全卵か卵黄のみかとか、生クリームか牛乳かそれとも混合かとか、ゼラチンを使って冷やし固めるか蒸すかとか…)も、おいしいプリンもおいしくないプリンもいまいちよくわからないのだけど、これは、おいしい方のプリンのような気がしました。

なんというか、わたしが今まで苦手だと思っていたプリンと少し違う?口当たり滑らかで、わたしでも食べやすいというか食べられそうな、わたしが苦手だと思っていたプリンはゼラチンを使って冷やし固めたタイプのプリンだったのかな…ともかく、うちのプリンはそんなわけでこれに決まりになりました。


puddinglaboratory.jp


ちなみに、参考にしたレシピはこちら。練乳が要る(たぶんなくてもできるけど練乳がいい感じにしてくれているんだと思う)けど、生クリーム不使用、全卵だから、材料を余らせて困ることがないのがいいです。何よりおいしい(気がする)。


プリンつくれるように(少し食べられるように)なったよ、やったー。