ルバーブジャム、プラムジャム

6月はじめの話になるのだけど、酸っぱい果物みたいな不思議な野菜、ルバーブが手に入りました。


f:id:normcore:20170706112701j:plain


ルバーブというと赤いイメージだったのだけど、調べてみたら赤ルバーブが育てられる地域はごく限られているみたいで、今回は地元産ということで青ルバーブ。


f:id:normcore:20170706113331j:plain


さっそくジャムにします。刻んで、分量の半分の砂糖を混ぜて、水分が出るまで小一時間。


f:id:normcore:20170706113454j:plain


あとは灰汁を取りながら煮て、残りの砂糖とレモン果汁を加えてできあがり。とってもかんたん。


f:id:normcore:20170706114114j:plain


ヨーグルトによく合います。


f:id:normcore:20170706114703j:plain


こちらはプラムのジャム。今年は、甘夏や夏みかんはやらなかったのだけど、にルバーブにプラムと季節のジャム豊作です。