
肌断食 一周年

タイトルの通り、肌断食も気づけば一年になりました。


sozorog.hatenablog.com


お風呂で顔を洗う時は、体を洗うシャワーの温度そのままで流してしまったり、夏の後半からUVも浴びまくっていたり、忠実に肌断食のルールを守っていたわけではないので、もう少しまじめに取り組んでいたら違っていたのかなと思うのだけど、初夏に乾燥したくらいで大したトラブルもなく、肌の状態に目立った変化もなく…でもやっぱりそれでわたしは「御の字」だと思う。

とは言え、小ジワが減るとか、シミが減るとか、毛穴が目立たなくなるとか、キメが整うとか、肌が一段明るくなるとか、まったく期待していなかったかと言えば、嘘になります。これからも肌断食は続けるつもりですが、できるだけ(少なくとも前の一年よりも)肌断食のルールを守りながら、食事や睡眠、運動などの生活習慣を見直して、肌の改善を目指したい。


まゆサック(まゆ玉)


そして、さっそく(肌断食のルールも生活習慣も関係ないんだけど)洗顔方法をいろいろ試してみたいなと思っていて、いま、「まゆサック」(繭玉)洗顔をしています。石鹸またはぬるま湯で洗顔した後に、ぬるま湯につけてやわらかくした「まゆサック」で肌を撫でるだけなのだけど、なんとなく毛穴が小さくなったような…。



手ぬぐい洗顔や「びわこふきん」なども気になっているので、まゆサックがなくなったら、順次トライしていきたいです。目指せ、365日ノーファンデ生活なのよ。(来年、うるう年だけど。)