
はじめての靴下と栗の渋皮煮

はじめての靴下が編みあがりました。


f:id:normcore:20161014125053j:plain


こんな感じ。メリノウールで肌触りよくとても暖かいです。参考にした編み図や使用した毛糸などの情報はこちら。


sozolock.hatenablog.com


少々厚手ですが、最近リピート購入したGUのキャンバスシューズが24.0cm(ふだん23.5~24.0cm)と昨年ほどではないのだけど、やはり少し大きいので、これからの季節、手編みの靴下を履いて丁度よさそうです。


f:id:normcore:20161014140417j:plain


はじめてと言えば、栗の渋皮煮もはじめて作りました。

栗ごはんにしたりはあったのだけど、ふいに、皮ごと食べた方が栄養ありそうだなと思って(それだけ…!)。あく抜きに重曹を使うレシピが多いのだけど、調べたら使わなくてもできる(重曹なしの方がおいしい)ということなので、重曹なしで作りました。

砂糖を控えたので照り(?)も少なく見た目はいまいちな気もしますが、おいしくできました。面倒と言われる作業も全然嫌ではなかったので、また作りたいと思います。