
こどもの「おてつだい」、わたしの「お手伝い」

長女が発達に問題を抱えていることもあり、うちには知育玩具っぽいモノが、いくつかあります。


目がボタンのお魚


目がボタンのお魚。


ひも通し


こぐま会のドーナツおはじき。


そら豆


でも、年齢によるとは思うのだけど、どんな知育玩具より「おてつだい」が最高だと思います。

季節のそら豆を剥けば、指先の訓練になるし、数の勉強もできる。料理に限らず、洗濯や掃除も工夫次第。こどもの「おてつだい」が大好きな時期を最大限に活かして、わたしもこどもたちの健やかな成長の「お手伝い」をしていけたらいいなと、常々、思っています。思っているのだけど、正直、わたしひとりでやってしまった方が面倒くさくない…そんな余裕を持てるかどうかが一番の課題です。


そら豆


食べるー!(茹でたらね!)




関連記事

sozorog.hatenablog.com


sozorog.hatenablog.com


sozorog.hatenablog.com