
スティックセニョール(茎ブロッコリー)

以前から、このブロッコリー+アスパラガスみたいな野菜の存在は知ってはいたのだけど、なかなか見かけず。


f:id:normcore:20161216204720j:plain


野菜直売所にあったので買ってきました。以前は、ブロッコリーニという名前だったと思うのだけど、今は、スティックセニョールと呼ばれているみたい。さっそく茹でて食べてみましたが、花(蕾?)の部分は完全ブロッコリー。茎の部分はしゃきしゃき?ぱりぱり?で食感だけ言ったらアスパラガスより若干セロリに近い感じ。炒め物に合いそう。味は、クセがなくて甘くて茹でてそのままでおいしいです。


野菜は、結構、新しもの好きで、珍しい野菜を見かけると試してみる方なのだけど、見なくなった野菜もいくつもあります。オータムポエムとか、プチベールとか、かわいくておいしくて好きだったんだけど。スティックセニョール、普及するといいなあ。


しかし、変な名前。