
3分で支度しな! | 砂時計(3分計)

きのう、フライングタイガーコペンハーゲンで購入した砂時計(3分)が、早速、功を奏しています。


sozorog.hatenablog.com


お風呂上がり、なかなかパジャマどころかパンツすら履かない次女(3才)。砂時計と競争させたら、集中して着替えることができました。


砂時計


以前から、まだ時計が読めないこどもたちとの生活に砂時計を取り入れようと考えていたのだけど、アクリル製で割れにくいし、大きさも価格も3分という時間の長さも丁度いい。


今回のおきがえのように砂時計と競争したり、3分はみがき、3分おかたづけなど、3分がんばるのもいいけれど、「あと3分」と活動の終わりを目に見えるカタチで提示することで、切り替えがスムーズにできるようになるといいなと思います。


わたしも3分で何ができるか、意識して生活してみたいと思います。