
こどもの電動歯ブラシ

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

7月のはじめにちょっと書きましたが、地域の歯科で治療を受けられるように訓練中の長女(とおまけの次女)。


sozorog.hatenablog.com


少し前に機械で歯を磨くのに慣れておくといいのかなと思って、歯医者さんでも相談して、試しにこども用の電動歯ブラシを買いました。


f:id:normcore:20160803100518j:plain


磨くのが目的ではなくて慣れるのが目的なので、機能というか性能は後回しで、とにかく手頃なものを選びました。次女は、これを買う前にすでに歯医者さんで水の出る機械で磨いてバキュームで水を吸うこともできるようになっていたのだけど、一応、ふたつ。

こどもたち、もともと歯磨きは嫌がったりしないのだけど、電動歯ブラシも嫌がることなく、むしろ面白がって、歯医者さんごっこしながら使っています。



そして、通院4回目、単純に歯医者さんに慣れてか、電動歯ブラシの成果かわかりませんが、長女も歯医者さんで機械で磨くことができました。次女は虫歯があったのだけど、あっさり治療完了。

実は、長女、二枚歯(乳歯の裏から永久歯がはえている状態)になっていて抜歯となるとまだ難しいと思うのだけど、ちょっと光が見えてきた気がしました。