台風の日(雨の日)の過ごし方

なんかー、台風11号(ナンカー|Nangka)?来てますね。


部屋干し


というわけで、洗濯物、浴室に干しきれない分は、居室内干しです。 IKEAのFROST 物干しラック、使わない時は畳んで薄くなるので便利なのだけど、わたしが購入した時は、この昭和っぽい緑しかなかった…と思う。白、あったのかな。



きょうは、次女の幼稚園の林間保育(年長組)で、年少の次女は休園。
というわけで、朝の晴れ間に、いつものように長女の登校に付き添った足で、次女とそのまま8時半から開いている近所のスーパーへ行って買い出しです。


ガトーショコラ


そして、一緒にガトーショコラづくり。例によって、なかしましほさんのつぶやきレシピ。そう言えば、最近、お菓子には「こめ油」を使っています。


ガトーショコラ


できた!


Wii スポーツ


おやつのあとは、Wii スポーツ リゾート(古い…)で腹ごなし。お昼ごはん(わかめごはんおにぎり、コマーツナーチャンプルー、かぼちゃの煮物、めかじきの南蛮漬け)を食べたら、次女はお昼寝。

雨の日は、こどもたちがいつものように外でたくさん体を動かせないぶん、家事も遊びも一緒にするので夕ごはんは簡単に…きょうは、スパゲッティ。


揚げなす入りミートソーススパゲッティ


そんなこんな台風の日(雨の日)の過ごし方でした。