
Googleスプレッドシートで家計簿

暮らしぶり 暮らしぶり-節約・家計簿

2017年の家計簿は今月から家計簿は、Googleスプレッドシートでつけていくことにしました。


www.google.com


独身時代、お金の管理は表計算ソフトでしていたのだけど、結婚してパソコンを買い替えるなどして表計算ソフトがない環境になってしまって、家計簿の付け方には試行錯誤してきました。

2014年4月からはZaimという家計簿アプリを使っていたのだけど、わたしの環境が悪いのか使い方が悪いのか、まれに確認されていない不具合が生じていて、中には運営局に報告をして修正されたものもあったし、その時の運営局の対応も素晴らしかったのだけど、ちょっともう疲れてしまいました…。


これまで不具合には触れてこなかったけれど、Zaimと家計簿の歴史はこんな感じ。


電子マネーやクレジットカード、銀行口座などと連携していろいろ便利だったのだけど、反映に時間がかかったり、撮影で入力も正確ではないので(費目以外の)修正も2回に1回はある感じだったり、こんなことならスプレッドシートに手入力の方が楽だし、不安が少ないかもと家計簿シートを作り始めていたところ、またの不具合…。


f:id:normcore:20161106201435p:plain


というわけで、来年1月と思っていたのだけど、とりあえず、より「羽仁もと子案 家計簿」仕様に家計簿と当座帳のシートを用意して、一番の懸念事項だったオーケーストアの3/103割引と税抜き問題に対応し、今月1日より移行しました。

費目の採番は0詰めした方がいいかなとか、電子マネーやクレジットカードの扱いはどうしようとか、まだまだいろいろありますが、これから2カ月間、使いながら作っていく感じで、来年1月にはそれなりの家計簿になっているといいな…。